リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

リンクス高麗川 川歩きのご案内 11/3

11/3 リンクス高麗川 今年最後の川歩きを開催します。 9:00高麗神社河原集合~ 清流橋 いつもの高麗川、川側から見渡すとワクワクするような世界が広がります。高麗川の季節の移ろいを楽しみながら、ガサガサあり、ゴミ拾いあり、自然観察あり、各自…

7/31  「ガサガサ探検隊」 ひ・まわり探検隊

2017-07-31 今日は日高市教育委員会の事業「ひまわり探検隊」の講師として、小学生15人と一緒に高麗川でガサガサをしました。 リンクス高麗川が子供向けプログラムとして、昨年より実施している「ガサガサ探検隊」。通年高麗川のガサガサを行うリンクスメン…

6/11 リンクス川歩きご報告

長い間雨が降らず、川は藻でおおわれていました。 行きは遊歩道でポイントまで行くことに。 お蔵淵からみた清流橋の様子。まっすぐな川になってしまいました。 ここに涌水が流れ込み、岸の竹林の木漏れ日の中、 優雅に蛇行しながら流れる高麗川があったのを …

リンクス6月川歩きは 6/11(日)に決定しました!

リンクスの仲間が、6/10・11に「高麗郷を楽園に あつまる・さんかく会」を開催するとのことで、リンクス6月の川歩きは、同日11日に決定いたしました。 一日目6/10(土)は、まるさんかくコーヒーさんでおいしいコーヒーを飲みながらわいわい言いたいことやりた…

リンクス高麗川ニュースレターができました!

4/2 リンクス 清流川川歩き ②

本日4/2 リンクス高麗川メンバー6名で清流川の川歩きを行いました。 後半は、一本橋~かわせみ街道下までのリポート ここにもマンガンらしき地層が。 途中、外川少年が50年以上前に魚捕りに興じていた岩場を発見。変わってない〜。当時は素手で獲るのが少…

4/2 リンクス 清流川川歩き ①

本日4/2 リンクス高麗川メンバー6名で清流川の川歩きを行いました。まずは 清流橋~清流川河口~一本橋まで 久しぶりの川歩きでテンションが上がる隊員たち。川の水は、ここのところの雨できれいでした。ガサガサ隊長を先頭に、川の生き物を調べたりゴミ…

2017年リンクス始動

「大地の再生講座」in 高麗 開催のお知らせ

*地球の庭師*矢野智徳さんによる「大地の再生講座」in 高麗 大地の血管である「水脈』と『空気』に着目して、現地の自然素材を使った環境整備、自然治癒を全国各地で実践されている矢野智徳さんと共に、自然との深いつきあい方を学んでみませんか? 日 時:…

リンクス高麗川 第2回 高麗学講座のお知らせ

高麗の地質を読み解く part2 前回、巾着田付近の地層などを観察した地質講座の2回目を開きます。 今回は「栗坪の不整合」と呼ばれている地層のズレを見に行く予定です。増水など川が渡れない場合は日和田山の地質を観察します。雨の場合は室内での座学となり…

リンクス高麗川 第1回 高麗学講座 

自然観察会 高麗の地盤を読み解く その1 2016年4月9日 土曜日 10;00~12;00 高麗公民館~巾着田 高麗川 川原 講師 酒本 忠雄 先生 (日高町史 自然篇専門調査委員 越生在住) 参加者 おとな 13名 こども 2名 春爛漫の最高の日和に恵まれて、リンクス高…

さわやか自然百景「埼玉 奥武蔵 高麗川」NHKオンデマンド 特選ライブラリー

さわやか自然百景「埼玉 奥武蔵 高麗川」が特選ライブラリーに NHKオンデマンド 見逃し番組 単品108円 2016年2月13日まで視聴可能です。 特選ライブラリー 購入期限:2017年2月14日 向こう1年間は視聴可能となりました。素晴らしい映像です。ぜひご覧くださ…

日高市職員全員、全議員が見るべき!

高麗川の工事が佳境?に入ってきたようです。 川が麻酔なしで外科手術を受けているようでいたたまれません。 本当にこれが正しい日高市の環境政策、観光振興のありかたなのか。 計画を作った人、決定した人、推進してきた人みなさんに聞きたい。 本当にこれ…

第22回 川の再生交流会で高麗川まるごと再生事業の問題点報告

<浄化槽と埼玉県の水環境>と題して、 環境省・浄化槽規格室官 吉川圭子 氏の基調講演で始まった、 第22回 川の再生交流会 川の国埼玉 あなたが未来に残すもの〜 今回、リンクス高麗川として、初めて2名の会員が参加してきました。 期日 平成28年2月6日 主…

今日の高麗川 160208

清流橋下流 右岸の竹林が削られ始めました by 月子 リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160207-2

清流橋下流 お蔵淵下流にはクレソンが春の装い。 お蔵淵南側の小径 by 月子 リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160207-1

川のまるごと再生プロジェクト推進工事(高麗川 日高4工区) 一級河川高麗川/日高市大字新堀地内外 工費44,137,000円 着工間近! ほんとうにこの場所にコンクリート遊歩道が相応しいのか、 工事の行方を観察しながら、よーく考えてみよう。 いったい、誰の…

今日の高麗川 160203

お蔵淵 9:40 川底の水位がなかなか下がらないため、 淵に溜まった砂利を3mほど掘って、ここからポンプでくみ出す作戦という。 昭和の高度成長期、この辺りは長い期間砂利を採掘されていた。そのせいか、大きな石がほとんど見当たらない。 工事現場責任者の方…

今日の高麗川 160202

お蔵淵 16:00 by たつあん リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160201

清流橋より 9:00 by たつあん リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

NHK さわやか自然百景 奥武蔵 高麗川 再放送のご案内

さわやか自然百景 「埼玉 奥武蔵 高麗川」 みなさん、今朝の放送、ご覧になりましたか。 私たちが暮らす奥武蔵は、こんな素晴らしい自然環境なのだということを、改めて感じさせてくれる、本当に素敵な映像でしたね。 さて、今日、残念ながら見逃してしまっ…

今日の高麗川 160131-2

お蔵淵 友人曰く、工事業者さんがお蔵淵で逃げ遅れた魚を水路に逃がしている様子を目撃したそうです。直接工事に携わる方々の、複雑な気持ちが伝わってきました。 ふるさとの川に対する地元の方の思い。しんどい仕事を請け負ってしまった行政側の方々の立場…

高麗川のいきもの 160131

久しぶりに高岡橋からお蔵淵の少し下流くらいまで、一時間くらい、ガサガサしながら歩きました。 雪のせいか流量多く、水自体はとてもきれいでした。 大ケヤキ少し下流から上流にかけて川筋を変えたり、川底を深く掘りかえしていることが原因かと思うのです…

NHK さわやか自然百景で放映「埼玉 奥武蔵 高麗川」

NHK総合テレビの人気番組、さわやか自然百景で 「埼玉 奥武蔵 高麗川」 がテーマに放送されます。 本放送 総合 1月31日7時45分〜7時59分 再放送 BSプレミアム 2月1日11時~11時14分 総合 2月1日15時41分~15時55分 2016年 さわやか自然百景 http://www.nhk.o…

今日の高麗川 160128

清流橋下 8:00 清流橋上流 by ジュン リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160127-2

清流橋から下流を臨む 8:00 by ジュン リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160127-1

清流橋から上流 清流橋から御蔵淵 すっかり引っ越しです 逃げ遅れた魚たちを網ですくって流れに戻している現場、目撃しました。by月子 (事後報告:現場主任、日高市職員2名とともに一日掛かりで1000匹あまりの魚を移動させたとのこと。カジカがとても多かっ…

今日の高麗川 160126

清流橋から御蔵淵 御蔵淵から清流橋 by月子 リンクス高麗川では、高麗川まるごと再生プロジェクトによる、遊歩道工事の進捗状況を、継続してモニタリングして行きます。

今日の高麗川 160125

工事区間ではない、お蔵淵下流まで川底が掘られたのは、瀬替えした上流の水位を下げるためという。川底は岩盤となっているため、掘るにも限界があり、岩盤ギリギリまで掘ったものの、容易に水位は下がらないようだ。 お蔵淵脇に流れ出る小川(堀)かつてはこ…

今日の高麗川 160124

お蔵淵より清流橋方面 お蔵淵下流、大ケヤキ付近 この付近は、今回私たちの活動の成果として計画から外されたはず。なのに、なぜ、川底が掘り返されているのか。 大ケヤキの根元にあるワンドも風前の灯火 お蔵淵より高岡橋方面 by たつあん リンクス高麗川で…