リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

7/31  「ガサガサ探検隊」 ひ・まわり探検隊

 

f:id:linkskomagawa:20170801232337j:plain

2017-07-31

今日は日高市教育委員会の事業「ひまわり探検隊」の講師として、小学生15人と一緒に高麗川でガサガサをしました。

リンクス高麗川が子供向けプログラムとして、昨年より実施している「ガサガサ探検隊」。通年高麗川のガサガサを行うリンクスメンバー中西氏を中心に、思う存分川や川の生き物を楽しむプログラムです。

7/24 下見は川清掃のボランティアを兼ねて行いました。

ゴミ拾いボランティアで参加の中学生と大学生、そして社協の金子さん~慣れない川歩きに四苦八苦

f:id:linkskomagawa:20170802223707j:plain

カジカもいたよ。

f:id:linkskomagawa:20170802222825j:plain

 

前日に雨が降り川の水量が増え、隊長中西氏は現地視察と、悪天候でガサガサ中止も想定して、魚やカエルをバケツいっぱい3個分を採取して用意万端。

f:id:linkskomagawa:20170802223816j:plain

しかし当日は、みごとな晴れ。川の水も引き始め、予定していた高岡橋下から安全な浅瀬の清流橋付近に変更しました。

 

 

f:id:linkskomagawa:20170801233211j:plain

9:00高麗公民館に集合で、三々五々子供たちが集まります。中には去年のガサガサに参加したと思われる子も。気もそぞろ~お話聞いて

f:id:linkskomagawa:20170802224004j:plain

 

公民館わきで捕まえたアオダイショウや水槽の魚たちをみて、テンションがあがる子供たち。

f:id:linkskomagawa:20170801233111j:plain

川を目指していざ行かん~公民館を出発 清流橋へ

f:id:linkskomagawa:20170802224224j:plain

一昨日からの雨で高麗川の水はきれいで、水も引き始めてきていました。絶好のガサガサ日和、早速スタート。

最初は水辺でガサガサf:id:linkskomagawa:20170802224337j:plain

河原は草ぼうぼう

f:id:linkskomagawa:20170802224455j:plain

だんだん大胆に

f:id:linkskomagawa:20170802224655j:plain


川慣れしている子、網の使い方が覚束無い子、ガサガサって林の中ですると思っていた子(!)、亀岩の上で冷えた体を甲羅干しする子、カッパの川流れ?、いろんな子がいました。

f:id:linkskomagawa:20170801232213j:plain

f:id:linkskomagawa:20170801232430j:plain

 

 

f:id:linkskomagawa:20170801232657j:plain

f:id:linkskomagawa:20170801232741j:plain

 f:id:linkskomagawa:20170801232837j:plain

f:id:linkskomagawa:20170801232512j:plain

f:id:linkskomagawa:20170801232613j:plain

最後はみんないっぱしのカワガキと化し、完全に泳いでいました(笑)


一昨日からの雨でヤゴなどは流れてしまったようですが、ドジョウやカジカ、スジエビなど収穫もそれなりに成果ありました。

f:id:linkskomagawa:20170801232953j:plain

f:id:linkskomagawa:20170801233033j:plain

 

公民館に帰る途中せっかく捕ったさかなをバケツごと落としちゃう子。あわてて拾って仲間から水もらって、そんなアクシデントも愛おしい瞬間でした。

 

f:id:linkskomagawa:20170802224846j:plain

公民館に戻り、川の生き物下敷きをプレゼント。

f:id:linkskomagawa:20170801233130j:plain

生き物に詳しいメンバーの指導のもと、川の生き物下敷きで、今日の復習。参加してくれた子供たちもリンクスのメンバーも、思いっきり川や生き物と戯れ楽しんだ、最高の夏の一日でした!!