リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

高麗川のいきもの 160111

高岡橋から清流橋の少し上流まで歩きました。今年初の川歩きです。
一時間くらいのガサガサで約40匹の魚が捕れました。ウグイ、オイカワ、カワムツ、アブラハヤ、シマドジョウ、ジュズカケハゼ、カジカ。虫では、◯◯ヤゴ、ハグロトンボ、◯◯カゲロウ、ナベブタムシ。
お蔵淵から清流橋の、下流に向かって右岸の竹等の木がかなり切られていました。
水は、雨が少ないためか、かなり減っていましたが、まあまあきれいでした。関東の川の特徴かと思うのですが、岩に茶色のコケがついて、つるつる滑りました。ケヤキ下のワンドもちいさくなっていましたが、魚は中に生きていました。

by 中