リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

リンクス高麗川 賛同人からのメッセージ

賛同人の皆さまから寄せられた声を、順次掲載させて戴きます。

心あるメッセージの数々、本当にありがとうございます。

 賛同人様 募集中です

  登録はこちらから

 

賛同人からのメッセージ

橋詰一光さん 2016.1.13

 一度壊した自然は元に戻せない。頑張れリンクス高麗川

対馬良一さん 2015.12.23

 タガメやヤマセミの生息する巾着田を知る者とって近年の変貌ぶりは足を遠のかせますヒガンバナが楚々と咲いていた頃の景観を懐かく思います「水辺再生100プラン」という愚行で高麗は瀕死の状態。これ以上、高麗の自然を破壊するのは止めて欲いと切望みます

紙田義信さん 2015.12.14

 すばらしい景観、自然を残していきましょう

匿名投稿 2015.12.13

 つい最近も巾着田には似合わない遊歩道が整備されましたよね。
私の近所にある小畔川も最近擁壁で覆われました。
カワセミが生息しているにもかかわらず…
なぜ、行政は地元の財産ともいうべき自然を平気で破壊するのでしょう。
あるいは、議会と地元経済とのしがらみでしょうか?
一市民として堂々と意義を唱えようと思います。

この事態をもっと周知する手立てもあるはずです。
そして、世論に訴える必要があるのではないでしょうか。
みんなの故郷であり財産でもある清流です。
手遅れになる前に、この事がもっと拡散され大きな流れとなる事を願い賛同します。

鈴木新一さん 2015.12.12

 私はカワセミの棲む高麗川が好きで12年前にコンクリート堤防で景観はだいなしになり汚れた高麗川の下流から、川そばの今のところに移り住んだ。
しかし、数年前に確か自治会では反対を決議したにかかわらず、長老の方々が県議員を担ぎ出したようで遊歩道はできてしまった。
工事は悲しかったので見ていなかったが、救いは針金の蛇籠だったのでほっとした気持ちを持ったこと。
地元の方々にはすばらしい高麗川に気がついていない方が多いと思っている。
しかたがないのかなと残念な気持ちをもっています。
また、防災面では本流よりも流れ込む支流の保全がより重要と思っています。

早坂絵見子さん 2015.12.10

 巾着田工事の時から疑問を感じていましたが、一人では声をあげることもできませんでしたが、今回は皆さまの努力には頭が下がります。以前の美しい高麗川が見たいです。

匿名投稿 2015.11.25

 高麗を毎日見ながら通勤ていますこの美をいつまでも清らか大切たいと思っています
市民の様々な意見を反映させて、を含む美い世界観を多くの人と共有出来たらと思います
地道な活動なると思いますが、協力させていただきます

川口恒彦さん 2015.11.3

 観光客誘致のために遊歩道を作るのが必要なのか?

コンクリートで固めた物でなければいけないのか?

尾瀬の湿原のように木道でも良いのでは?

落合由利子さん 2015.11.3

 1回目の参加です(リンクス高麗川主催説明会)

知って学ぶことで見えてくる。風景がかわってくることと感じています。

目良卓さん 2015.10.26

 日高の美しい自然をそのままの形で残したい。開発は極力しない方向で考えたい。

廣川千恵子さん 2015.9.28

 わたしたち市民の声を生かした高麗川を未来の子どもたちへプレゼント!
 川で遊んだことはステキな宝物。

渡部晋也さん 2015.9.21

 壊した自然は戻りません。

佐々木玲子さん 2015.9.20

 高麗川のおくり、支流“久通川”に住むものとして、リンクスに賛同いたします。

亀倉緑さん 2015.9.20

 具体的に動くことは難しいかも。応援しています。自然と生き物と上手に共生してゆきたいですね。

加藤久美子さん 2015.9.20

 自然は大事です!

円城忠文さん 2015.9.15

 共に声をあげて行きたいと思います。宜しくお願いします。

早坂えみこさん 2015.9.15

 ここの景観を気に入って5年前から住み始めましたので、大切なこの川の変化に前から危惧しておりました。以前から、川の工事に対する不安と、川の流水の変わり方に心配していました。応援します。

佐藤真さん 2015.9.12

 環境アセスメントの実施を!

堀江禎子さん 2015.9.12

 かけがえのないものを無くしてしまったら取り返しがつかないと思います。もう少し若ければ一緒に活動したい思いです。

渡辺伸一さん 2015.9.9

 清流に惹かれて日高に住み着きました。私たちの税金で高麗川が醜くなることは許されません。

野口隆行さん 2015.9.8

 地元に育った者のみならず、訪れる人の心を清め、豊かにする川。現代の人間の所有物ではない崇高さを、高麗川はまだ感じさせてくれます。過去から未来へ美しい水が流れつづけますように。

田上はるかさん 2015.9.6

 5月頃噂に聞いて不安に思っていました。こんなとんでもない計画が、地元民に知らされず進んでいたとは。

高麗川を真に再生させよう」

 という力強い会ができたのを知ってほんとによかった!と思います。
 「こま路散策の会」でも皆さんに知らせながらできることを探ってやっていきたいと思います。

渡辺まゆみさん 2015.9.6

 自然を守ることの大切さ  行政はわからないんだ 胸が痛いです

川中正憲さん 2015.9.6

 昨日(9/5)、主に武蔵台住民でつくっている「こま路散策の会」有志5人で工事予定地を見てきました。小生も遊歩道工事には多くの疑問がありますので貴会の活動に賛同します。

小林雅希さん 2015.9.6

 高麗川で泳ぎ、釣りをして育ちました。いつまでも綺麗な、子供たちが安心して遊び、学べる場所として残していきたいです。 

諏訪瞳さん 2015.9.4

 はじめまして。私が何か出来るとは限りませんが、今、出来ることをしていきたいと思っています。
 自然が自然の姿形に戻ること、人間の都合で変えるのではなく、様々な命が生きていける、そのサイクルが廻ってこそ、私達の子孫たちも生かされると、切に思う一人として、何か出来たらと思います。

松浦良樹さん 2015.9.4

 人の手のかけ方によって自然はときに牙を剥く時があります。元に戻ろうとする。
 人の営みにも魚さんたちの営みにもより良いカタチを模索して欲し

飯盛信文さん 2015.9.4

 敬愛する中西一至君が発起人に名を連ねる活動を、微力ながら応援させて頂きます。

匿名投稿 2015.9.4

 そのままできれいな川は、本来当たり前のものだと思います。頑張ってください。活動には参加できませんが、応援させていただきます。

黒田清孝さん 2015.9.4

 自然に手を入れるのは容易ですがそれが自然を崩すような変貌は破壊です!自然を破壊すると人間の手では元には戻りにくいし戻せないでしょう、是非とも今ある環境を人間の方から壊すことのないような対策で考えて頂きたい。

北川芽衣さん 2015.9.4

 日高に実家があります。不要な工事で折角の景観がくずれるのは耐えられません。現場がいじされますよう、応援しています。

匿名投稿 2015.9.4

 川は地球の血管(例えが美しくありませんが)のようなもの。
 また良い川を持つということはその地域の財産。大事にしたいです。

カーティス菜穂子さん 2015.9.4

 海外在住なので具体的な活動は出来ませんが、応援しています!工事をするにしても、本当に必要な場所だけ、住民が納得いく方法で行って欲しいーと強く願っています。

三上豊さん 2015.9.4

 高麗川流域の環境保全に頑張って下さい。

齊藤宏之さん 2015.9.4

 埼玉県民、下流域に住む一人として活動に賛同いたします。子供が小さいため直接的な活動にどれだけ関与できるかわかりませんが、可能であれば子供と一緒に環境再生について考えさせていただければと思います。

石田はるみさん 2015.9.4

 甥達の少年時代を育んでくれた高麗川がいつまでも自然のままであるように願っています。ドイツ在住なので参加できませんが、皆さんの活動を応援しております!

石川さん 2015.8.26

 今回の件に関して、気持ち的には非常にコミットしたいのですが、なかなかそうもいかず、明日も物理的に参加できないので、賛同者として可能な範囲で貢献できればと思っております。
 まずは、明日のイベントがどの立場の人にとっても成果が感じられるものとなることをジャカルタより祈っております。リンクス高麗川が対決・対抗しようとするのではなく、対話をしていこうとしている姿勢にとても共感していますし、期待しています。

荒井照乃さん 2015.8.25

 声は出さずとも、これまで皆さんのメールでのやり取りを固唾を飲んで熟読させていただいていました。とても勉強になるのと同時に、私なりにではありますが、環境保全や行政について改めていろいろ考えることもできました。
 理想かも知れませんが、今後川がどんな姿になっても、流域(地域)を越え、立場を尊重しあいながら川に寄り添い続けられるような、そんな人の繋がりが育っていったら素晴らしいなと思います。しかしながら、高麗の川の風景と生き物が好きと言う気持ちは変わりはありませんし、以前天神橋やドレミファ橋から護岸工事を見た時の衝撃と胸の苦しみも忘れられません。

 

 

             

広告を非表示にする