リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017/11/3 リンクス高麗川 川歩きの会

11/3 リンクス高麗川主催の川歩きを開催しました。2回の台風直後の高麗川ということで、増水とお天気が心配されましたが、結果的にはお天気には恵まれました。渡渉ができず、迂回を繰り返して大変でしたが、水かさの増した高麗川の様子が見れたことは収…

リンクス高麗川 川歩きのご案内 11/3

11/3 リンクス高麗川 今年最後の川歩きを開催します。 9:00高麗神社河原集合~ 清流橋 いつもの高麗川、川側から見渡すとワクワクするような世界が広がります。高麗川の季節の移ろいを楽しみながら、ガサガサあり、ゴミ拾いあり、自然観察あり、各自…

7/31  「ガサガサ探検隊」 ひ・まわり探検隊

2017-07-31 今日は日高市教育委員会の事業「ひまわり探検隊」の講師として、小学生15人と一緒に高麗川でガサガサをしました。 リンクス高麗川が子供向けプログラムとして、昨年より実施している「ガサガサ探検隊」。通年高麗川のガサガサを行うリンクスメン…

6/11 リンクス川歩きご報告

長い間雨が降らず、川は藻でおおわれていました。 行きは遊歩道でポイントまで行くことに。 お蔵淵からみた清流橋の様子。まっすぐな川になってしまいました。 ここに涌水が流れ込み、岸の竹林の木漏れ日の中、 優雅に蛇行しながら流れる高麗川があったのを …

リンクス6月川歩きは 6/11(日)に決定しました!

リンクスの仲間が、6/10・11に「高麗郷を楽園に あつまる・さんかく会」を開催するとのことで、リンクス6月の川歩きは、同日11日に決定いたしました。 一日目6/10(土)は、まるさんかくコーヒーさんでおいしいコーヒーを飲みながらわいわい言いたいことやりた…

リンクス高麗川ニュースレターができました!

4/2 リンクス 清流川川歩き ②

本日4/2 リンクス高麗川メンバー6名で清流川の川歩きを行いました。 後半は、一本橋~かわせみ街道下までのリポート ここにもマンガンらしき地層が。 途中、外川少年が50年以上前に魚捕りに興じていた岩場を発見。変わってない〜。当時は素手で獲るのが少…

4/2 リンクス 清流川川歩き ①

本日4/2 リンクス高麗川メンバー6名で清流川の川歩きを行いました。まずは 清流橋~清流川河口~一本橋まで 久しぶりの川歩きでテンションが上がる隊員たち。川の水は、ここのところの雨できれいでした。ガサガサ隊長を先頭に、川の生き物を調べたりゴミ…

2017年リンクス始動