高麗川まるごと再生プロジェクト・遊歩道計画における、日高市への素朴な疑問 お蔵淵下流・右岸の考察
日高市への疑問 総論
高麗川まるごと再生プロジェクトと聞こえは良いが、調べれば調べるほど、疑問と不信感ばかりが見えてくる遊歩道計画。2015年9月に開かれた日高市議会定例会での質疑応答によると、計画に当たっては、自然景観や水生生物への影響が少ない場所を選んだという。しかし、市職員の説明では、環境アセスメントの対象では無いから、改めて環境調査はしなかったと聞く。ではいったい、何を根拠に影響が少ない場所を判断したのだろうか?
以下では、数々の問題を抱える高麗川遊歩道計画の中から、お蔵淵(栗坪)〜高岡橋の区間に特化した疑問点を投げかけ、遊歩道計画そのものの在り方を考えてみた。
高麗川の大ケヤキについての疑問
・巨樹の概念は? 日高市に巨樹と呼ばれる大木は何本あるの?
・日高市の巨樹に対する見識・保護対策は如何に?
・ケヤキは埼玉の木として指定されているが、
・今まで日高市はケヤキの巨樹に対し保護対策の実績はある?
(高萩駅周辺にはかつて素晴らしいケヤキの巨樹があった)
・高麗川(栗坪)の大ケヤキは巨樹と認識するが、計画予定だと、その巨樹の根元まで埋めてしまうというが、本当?
・その結果、
高麗川の大ケヤキ周辺・湧水が溜まり水となっている。この水辺は嶋田忠さんの写真集「カワセミ 清流に翔ぶ」の舞台ともなった貴重なエリアだが、計画では水辺は全て埋めてしまうということだ。
高麗川の大ケヤキ・根元が宙に浮くように大きく張り出す。増水時は根の下部まで水にさらされることを物語っている
カワセミの聖地を消滅させることに対する疑問
・高岡橋上流はカワセミの生息地として、嶋田忠氏の写真集、
・また、高橋健氏の児童書、
「ふるさとの川の番人 カワセミ」
に克明に描かれている。
・三誌とも高麗川の自然環境を謳った基本的な書籍と思うが、
・三誌とも高麗川・
・お蔵淵・大ケヤキ周辺はカワセミの聖地としての認識している?
・日高町の鳥にカワセミが指定されたのが昭和55年、上記写真集・
・太陽賞は平凡社のグラフ誌「太陽」主催の由緒ある写真賞として、
・言わば氏の作品は文化的価値も高いという証拠である。
・ちなみに日高市内のカワセミは何羽生息しているの?なぜ調査しないの?なぜ、お蔵淵で観察しないの?。
湧水ポイントについての疑問
・高麗川・日高市内に何カ所湧水があるの? その中で現在も枯れていない場所は何処?
・大ケヤキの脇を流れる湧水は知っていた?湧水ポイントは希少性がある?
・推測だが、湧水ポイントには絶滅危惧種である、
・湧水周辺は本流には棲めない生物の生息地であるが、
・湧水から本流への合流地帯は生物にとって貴重と思われるが、
・ヘイケボタルの幼虫が本流にたくさん目撃されていたが、
・遊歩道計画では、大ケヤキ周辺の湧水ポイントが埋められるという。その正当性はあるの?
大ケヤキに向かって左側の湧水から流れ出る水は、本流より冷たい。この辺りには貴重な水棲生物が生息している可能性も否定できない。計画では、この水の見える場所を全て埋めてしまうとのことだが。
まとめ
日高市役所一階受付脇の階段には、嶋田忠さんが寄贈したカワセミの写真が5点展示されている。嶋田さんは写真集に掲載した写真をまとめて日高市に寄贈しているのだが、その中から日高市が市民に見えるよう選んだ5点が、これらの写真ということになる。したがって、日高市ではこれらの写真を、嶋田さんの代表作と捉えたものと判断する。さすが、日高市のセレクターは目が高い。何と5点の内3点も、お蔵淵下流・大ケヤキの根元付近で撮影された写真を選んでいるのだから。展示写真は階段下から「靜寂」写真集掲載P78・ラストカット、「高麗川の朝」P20、「求愛給餌」P36、「オイカワを捕らえる」表紙カット、「カワセミとヤマセミ」P69となっている。特に、「高麗川の朝」(写真右端のパネル)は1970年代の大ケヤキ周辺の岩の形状、川の流れ、遠景のお蔵淵周辺の様子などが写され、今となっては資料としてもとても貴重な写真だ。また、「カワセミとヤマセミ」も別な機会に同じ場所で撮影されたもので、カワセミとヤマセミが同時に飛び立つ瞬間が、大ケヤキ周辺の環境と共に克明に写されている。いかなる理由でこれらの写真が階段付近の展示用に選ばれたのかは判らないが、少なくとも、お蔵淵周辺の川容を素晴らしいものと感じたからこその選択だと推測する。以上のことから、日高市職員の皆さんも、お蔵淵・大ケヤキ周辺の重要性は夙に理解しているのではなかろうか。ただ、今回の遊歩道計画と、お蔵淵・大ケヤキ・カワセミとの関係性が結びついていなかっただけなのだと思いたい。
高麗川の大ケヤキ・主幹に沿って数本の幹がそびえる。数年前、上部が伐採され、無残な姿になってしまったが、その特異な姿は観る者を圧倒する。
高麗川の大ケヤキ・2009年の撮影。主幹が伐採される前の姿は、5本の幹が天を貫くように伸び、四方に広がったケヤキ特有の枝振りは、遠目からでも目につき、巨樹としての気品と風格を持ち合わせた素晴らしい木だった。理由はともあれ、このような人知を遙かに超えた巨樹の主幹を安易に伐採させてしまった、日高市の自然遺産に対する認識の甘さは認めざるを得ないだろう。
与野の大ケヤキ・樹齢300年程度と言われていたが、この撮影翌年の2010年、倒壊の危険があるということで、残念ながら伐採されてしまった。交差点の中央に残された老木の最期は痛ましいものだった。根はコンクリートで圧迫され続け、脇を大型車が走るという劣悪な環境に耐えて来たのだった。高麗川の大ケヤキは、この木よりも目通りは太いと感じる。樹齢は解らないが、樹勢は遙かに元気だ。木も置かれた環境で大きく差が出る。高麗川の大ケヤキは日高市にとって貴重な自然遺産であり、財産であると認識を改めるべきだろう。根元をコンクリートで固めた遊歩道など論外ではないだろうか。与野の大ケヤキの末路が良い例である。
2010年、与野の大ケヤキのあったスクランブル交差点。写真中央の植え込みの中に大ケヤキは生えていた。高麗川の大ケヤキが、このような憂き目に遭わぬよう祈るばかりだ。