リンクス高麗川 LINKS KOMAGAWA

埼玉県西部を流れる高麗川の真の再生を夢見る人たちの集い

飯能県土整備事務所、並びに日高市より、要望書への正式回答がありました

9月30日、飯能県土整備事務所長、並びに日高市長宛に届けた要望書に対し、

本日、ようやく回答を得ることができました。

 

リンクス高麗川の要望は以下の3点。

 

①市民全体を対象にした、計画案説明会の実施

②広報及び、ホームページでの計画案内容詳細の公開

③第8回日高市部会の招集並びに、希望する市民団体の市部会出席を承認

 

それに対し、行政からの回答は次の通り。

なお、飯能県土整備事務所長、日高市長ともに、同内容の回答でした。

 

①説明会は個別に対応、市民全体への説明会は予定しない

②広報、WEBでの公開は、計画が確定した段階で告知予定

③第8回日高市部会を開催し、リンクス高麗川を市民団体としての出席を認める

 

以上です。

 

①②に関しましては、9月の市議会一般質問でも取り上げられましたが、その時から同様の回答です。ある意味、ぶれない行政として一貫性があるとも言えますね。

③の第8回市部会ですが、12月11日、開催が決まりました。

私たちは一市民団体としての見解を提言したいと思います。

この4ヶ月で学んだこと、そして11月3日の計画説明会で聞くことのできた数々のご意見を元に、今現在、たどり着いた現時点での結論です。